もてしゅんブログ

コンサート情報。

投稿日:


3ヶ月後の10月27日(日)に豊田市能楽堂で
「もてぎ三絃道津軽三味線コンサート響宴vol.6」が開催されます。
コロナ明け初の能楽堂でのコンサートになります。
何と言っても今回は日本全国から素晴らしいゲストをお招きしています。

お一人ずつ紹介していきましょう。

まずは親子絆枠で出演していただく三谷親子。

北海道出身のお二人。親子で勝ち取った民謡大会の優勝は列挙にいとまがないほど!

まさに「奇跡の親子」なのであります。

またご実家も私の北海道の親戚のすぐご近所という縁もあり、葵さんの息子さんは(早苗さんからすると孫にあたる)小学4年生で未来の日本サッカー界を背負う程の逸材でついこの間もスペイン合宿に行ってきたばかりの親子何代にも渡って凄い方なのであります。

本物の唄を是非会場で体感してくださいませ。


三谷早苗さん(おかーさん)


三谷葵(むすめ)

続いては滋賀県からは多田智大(ちひろ)君。

現役高校生で尺八と津軽三味線を本格的に勉強している彼。
私が尊敬する同門大先輩の長峰健一さんを心から尊敬する素晴らしい青年です。学生応援枠で初出演です。

そして3度目の出場の高橋竹春さん。 
私が津軽で修業時代に他流派ながら交流し切磋琢磨してきた盟友です。
竹山流のトップ奏者で手踊りも三味線も抜群の彼女。我々の会には欠かせない存在となりました。

そして大阪からは民謡歌手の遠藤小百合さん。
関西民謡界のドンです。
誰からも愛される頼りになるお姉さん的存在の方。「サユリスト」と云われるファンも多く、私もその一人です✨秋田民謡をたっぷり謳っていただきます。

そしてもう一組の親子絆枠で出演いただくのは鳴り物で千葉県より望月左登貴美(さときみ)さん(写真上)と娘さんの菅原和鼓さん(写真下)。
お母さんの望月さんは2度目の出演です。
安定感抜群の鼓を始め、鳴り物の数々は所作までが美しく今回は親子で出演していただきます。
我々の三味線で娘さんが踊り、親子の鼓連弾とお楽しみいただきます。

我々だけでもそこそこやりますが(希望的観測)今回の響宴はこれだけの素晴らしいゲストと共にお送りします。

全自由席でございます。お電話でのお問い合わせは

もてぎ三絃道コンサート実行委員会
070-1349-2142までお願い致します。

皆様のご来場をお待ちしています。🙇

-もてしゅんブログ

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

大府市役所ロビーコンサート

大府市役所にてロビーコンサートが催されました。 早くより沢山の方にお越しいただきました。 初めてお邪魔しましたが20年以上経っているとは思えない近代的な建物でびっくりしました。。 沢山のボランティアスタッフの皆様に準備していただいて恐縮でした。。 大府市の顔といえばこのお二人。 吉田秀彦さんと吉田沙保里さん。。 記念にツーショット。。緊張して近付きましたが快く応じてくれました。(笑) 吹き抜けで生音でしたので気持ち良く演奏させていただきました。 ボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました。m(__)m 来週はまた大府市にお邪魔します。。

3年振りにお邪魔しました。

岐阜県は可児市の素敵な喫茶店の多目的ホールでシークレットのライブがありました。 実に10年前から毎年お招きいただいており、毎回メンバーを替えて7名ほどでお邪魔し、昼夜2ステージ共お客さん50名ギュウギュウ詰めでやらせていただいていましたがコロナにより2年を跨いでのライブ。 今回はマスターの裁量で人数制限をかけてのライブ。 いつもは話6割、演奏4割のところを今回はひたすら演奏10数曲やらせてもらいました。 とは言っても沢山話してしまいましたが。(笑) 1時間半弾き詰めでも全く疲れませんでした。 日曜日以外稽古で長い時は12時間も教えていますので鍛えられています。💪 いつも温かい素敵なお客さんばかり。 早々に来年の12月もご依頼をいただき本当にありがたいです。。 先日と今日と自治体から春先の演奏のご依頼をいただき少しずつ明るい兆し。 私達の会もいつでも準備は整っています。 また素敵なご縁がありますように。。

ご無沙汰投稿です。

大変ご無沙汰の投稿となりました。 義父の一周忌も終わり、自分の中での自粛期間も終わりです。 いよいよ新年度が近づいてきました。 新年度はもう少し頻繁に投稿できるよう努めます。 もう2年も会でコンサートが出来ていないので3月20日に当会初のおさらい会&交流会を企画していましたがオミクロン株の影響で再々延期となりました。(T_T) 何かとコロナに振り回されてきましたが舞台もようやく声が掛かりつつあります。 日曜日以外は殆ど毎日稽古ですが多くの素敵な会員さん達に恵まれ本当に感謝の日々です。 早く皆と賑やかにまた色々やりたいです。 あと少し。。

隣の芝生は青い。。

蒸し暑い日が続いています。。 庭の草刈りも本当に大変です。 芝生も青くはなってきたものの所々まだらになってしまい気に入りません。。 他のお宅の芝生の方が我が家より本当に綺麗なので羨ましいです。 窓越しの写真で解りづらいですがこの中に雀がなんと10羽以上います。 毎朝5時過ぎにはフェンスに並んで米をもらえるのを待っています。 可愛すぎて自分で飼っているつもりでいます。 毎日一合あげていますが最近仲間が口コミで増えて多い時は30羽以上! 小さな頃から雀が大好きで家の中には雀グッズが沢山あります。 舞台は相変わらずありませんが毎日稽古三昧の日々。 人前で弾きたくてうずうずしている生徒さんも多く 早く会の皆さんに鬱憤の場を提供してあげたいです。 月ノルマ150㎞走っているのに体重が2㎏も増えました(/。\) 今月は確かに会食も多く肉も食べ過ぎました。 けしからんので筋トレも本格化させます!

感動の接客。。

アンシンハウズpresentsのコンサートが完売御礼で無事に終了しました。✨ 本当にに素敵な空間をスタッフ様総出で作っていただきました。 一つのショールームのリビングに40名以上の方がゆったり座れるのも凄いのですが木の温もりに天然リバーブで素晴らしい音響でした。 とにかくスタッフの皆様の御心遣いが素晴らしく、地域密着で多くの皆様に末永く愛されている理由がここにあります。 アンシン建設の会長と奥様は人格者として知られています。 「この人に家を建ててもらいたい!」と思えるほどの感動の接客、人への対応、目配り、思いやり。 本当に学ぶ事ばかり。 本当にありがとうございました。🙇

もてぎ三絃道

こちら

住所 豊田市長興寺2-5
TEL 0565-41-6904
出演のご依頼・教室の
お問い合わせは
上記電話または
問い合わせフォームより
お願い致します。