もてしゅんブログ

大阪全国大会!

投稿日:

大阪で津軽三味線の全国大会がありました。
私共の会からは東京、岐阜、三重、愛知から7名が出場し、そのうち6名が初めての全国大会。
しかも習って1〜2年の若
者ばかり。🔰

やはりそんな甘いものではなく5位以内の入賞は逃して悔しがっていましたが皆手応えは掴んだみたい。(私は大満足でした👏)
合奏と違って個人戦は競争になってしまうので指導者としては辛いところ。😭
4年に一度のオリンピックと違って毎月のように日本全国どこかで大会があるので一喜一憂する必要は無し!
すぐに気持ちを切り替えてまた再スタートです。

挨拶したい方も沢山見えましたが生徒さんのオモリで奔走していたので無礼をお許し下さいませ🙏🙏🙏

-もてしゅんブログ

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

心から感謝。🙇

帰国早々に本当に哀しい知らせが。 私の人生で一番お酒を酌み交わした本当に大切な人が亡くなりました。 大割烹だるまの大将。  包丁を握らない方でしたがこの方の傍で品格、思慮深さ、配慮、ありとあらゆるものを学ばせてもらい、メモ帳を持ってお店に行く程の人生の一番の相談相手。 竹の伐採のボランティアに参加しただけで「手を怪我したらどうするんだ!」と真剣に叱ってくれ、自分のコンサートでは常に気付かぬ所でネクタイに正装でそっと観に来てくれているような方。 大将から電話がかかってくると喜んでお店に向かい、色んなお店にも連れて行ってもらい、ご夫婦に沢山の方を紹介していただき、私の人生に多くの彩りを与えてくれた恩人の中の恩人。 棺の感触、重さをしっかりと受け止めて見送ってきました。 他の誰の評価よりもこの方に認めてもらいたくてやってきたようなもの。 これから誰に褒めてもらおうか途方に暮れていますが恥じないように生きていきます。 それにしてもダメージが計り知れない。涙が枯れ果てるとはこの事。 声と笑顔が忘れられない。 電話が鳴りそうで未だに信じられない。            合掌

ライブ情報。

5月18日に大府教室の仲良しオバさま女性軍団が大府市の歴史民俗資料館でライブをします。 5人でお孫さんの数はいったい何人かしら??🤔 たったの5人で自分達で曲の構想を練って目下MCに演奏に稽古に励んでいます! 先輩、後輩関係なく教え合って高め合って1つの作品を和気あいあい創り上げていく姿は本当に頼もしく美しいです。✨ メンバーの中には幼馴染み同士や目と鼻の先のご近所さん同士もいます! 小さい頃遊んでお互い〇〇ちゃんと呼び合っていた2人が別々の人生を歩んで何十年の時を経て同じ舞台に隣同士で同じ方向を向いて人前で演奏するなんて考えてみたら凄いドラマです!😭 きっとお二人も小さい頃に今の姿を想像すらできていなかった事でしょう… 何歳になってもお互い〇〇ちゃんと呼び合っているのは見ていて本当にホッコリしますね。😄 話は逸れましたが女性5人組の演奏をお時間のある方は是非足をお運び下さいませ。🙇 女性5名というのがミソです。どうぞお楽しみに。。

今年一年ありがとうございました🙇

一昨日2025年の全ての業務が終了しこの1週間で日替わりで各方面にお招きいただき暴飲暴食を繰り返して過ごしております✨ 年明けに定めた数字上の目標は昨年に引き続き全てをクリアする事が出来ました👍🎊🎉 残念だったのは2月に膝を痛めてランニングがずっとできずに体重が2kgも増えた事…😅 ガリガリ君を食べながら毎年恒例の一年間で名刺交換させていただいた方々の名刺をテーブルに並べて眺めながらこの一年間がどんな流れだったかを振り返っています。(ちなみにガリガリ君の当たりは今年は5本でした!🎯まだ冷蔵庫に7本あるので増えるかも😁) 今年名刺交換させていただいたのはちょうど90名。 自分が名刺を持ち合わせていなくいただいたのみの名刺は26名の計116名。 素敵なご縁をありがとうございました。🙇 既に全員インプットしておりますのでまた何かの際は宜しくお願い致します🙇 来年も自分に厳しいノルマを定めて未来を切り開く準備をしています💪 2026年の初舞台は1月3日の豊田市駅前のデパートの新春ライブからです。 10〜20代の若手イケメン6名に白髪が少し気になりだしてきたオジさん1人が混ざってお届けします。 今年一年、間接的にも直接的にも関わった全ての皆様に心より御礼申し上げます。🙇 2026年が皆様にとって実りある素晴らしい年になりますように。。

中津川市文化祭。

中津川市の文化祭に出演させていただきました。😊 4年ぶりの参加となりました。 一切の妥協の無い素晴らしい事前準備を徹底される歴史のある文化祭です。 中津川市は本当に文化レベルが高いです。 今回は少人数での参加になりましたが3名が初デビューしました。 お孫さんからお花を貰っている姿に感動して誰も見ていない所で少しだけ泣きました😭🤣😅 「したい人10000人、始める人100人、続ける人1人」 このような言葉を聞いた事があります。 勇気ある3名が人前で続けてきた事を今日披露しました。 最初の一歩を踏み出すのって本当に勇気のいる事。 考えてみればすごい事ですね。👏👏👏 兎にも角にも中津川支部のチームワークと親御さんのご協力、おもてなしの心に只々感動をして帰路へ。 裏方様、ありがとうございました。。🙇

今年もお世話になりました。

久しぶりに苦しんだクリスマス。 身内に病人が出て寂しいクリスマスでした。今年はひっそりと。。 コロナがどうなっちゃうのかしら? 来年は稲沢にも教室ができます。 来年早々は年長さんが入会され初稽古。 年長者さんも見学に見えます。 老若男女に常に優しい会でありたいと思います。。

もてぎ三絃道

はこちら

住所 豊田市長興寺2-5
TEL 0565-41-6904
出演のご依頼・教室の
お問い合わせは
上記電話または
問い合わせフォームより
お願い致します。