もてしゅんブログ

2月も半ば!

投稿日:

あっという間に2月も半ば!
今年も残すところ10ヶ月ちょっと(@_@;)
あまりに早すぎて本当に時間が合っているのか疑うくらいの1日の早さに驚きを隠せません。
毎日遠くからの稽古、本当にご苦労さまです。
もちろん私が出向く事も多いのですがそれは仕事だから当たり前なのですが他の教室が埋まっているため自宅に見える方も多、いつも本当に凄いなと感心しています。

稽古前の自己練習に励む彼。
一生懸命曲を作っています。
大会に出場すれば良いところに行けると思いますが今年は就職シーズンのため回避。
名古屋から豊田市に就職が決まり三味線を弾ける物件を物色中です。
大学の文化祭では30分2ステージを見事に演じ切りました。
個人で色々な事に挑戦する方が多く頼もしい限りです。
今後も陰で支えていきたいと思います。
2月末には大阪で津軽三味線の大会を控えます。
私共の会からは初出場が県内外から7名。
まだ1年そこそこの人ばかりですが怖いもの知らずなので皆頑張ってほしいです。
今後はもっと大会に出る人は増えるでしょう。
久しぶりに大人数で合奏で出たい気もしますが他の舞台の練習に時間を費やしたいのでこちらも回避。(⁠^⁠^⁠)
10年以上前に50名で出場して以来一度も出ていません。
そろそろ出場してみたい気もしますが全国に散らばる生徒さん達を招集するのは大変なお金と時間がかかります。
一つの大会に固執して時間を取るのも難儀です。
津軽三味線は個人で楽しむもの。その延長の
合奏は大体先生の自己満足で終わってしまいます。
役員会で過半数とれ、皆が達成感を味わいたいなら一考するのもありかと。
4月過ぎると大人数の舞台も増えてきます。
会員さん同士やっと交流も増えていくので皆さんとても楽しみにしています。
月末は大阪大会。
1年の子と1年半の子達がどこまで通用するのか個人的には楽しみにしています。。
頑張れ!うちのワンコも稽古の邪魔をせずいつも応援しているよ!

-もてしゅんブログ

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

5月も終盤。。

本当にいつもいつも後回しとなってしまい気付けば2ヶ月以上も投稿を疎かにしておりました。 相変わらず舞台チョロチョロ稽古ガンガンの日々を過ごしております。 コロナも終息し、久しぶりに近場の皆様と合同練習も出来たり、新たにお仲間も増えたりと日々の生活に感謝して生きております。 同じ姿勢を長時間が毎日というサイクルが祟って1ヶ月に2回も病院にお世話になりましたが痛み止めを飲んで何とか持ち堪えています。 病院の先生によって見解が違うので何とも言えませんがもう少し身体を労っていかないといけない歳になりました。 筋トレ、ランニングを急に辞め筋肉のバランスが崩れたようです。少しずつ再開しようと思います。 中庭の木も青々と茂ってきました! 暑い夏がすぐそこまで近づいてきています。 体調を崩されないようお過ごし下さいませ。。 もう少し頻繁に投稿するよう努めます🙇

祈りを込めて。。

長年に渡りいつも会を賑やかに盛り上げてくれる生徒さんが病に倒れ、有志で鶴を折りました。 彼女の人柄を皆が理解しており、自発的に各教室から沢山の鶴が届き、多くの生徒さんがお見舞いに駆けつけています。 中には遠くは九州からも。。 皆さんからお預かりした鶴は大府教室の有志で最終仕上げ。 渡す本人は図らずも折り紙の先生。。上手ではないですが沢山の仲間の気持ちがこもっています。 昨年のハンガリー🇭🇺公演では折り紙のワークショップに数え切れないくらいの人が押し寄せました。 ハンガリー日本大使館には彼女が寄贈してきたミニチュア千羽鶴が大切に飾られています。 三味線のコンサートに支障をきたす程の大盛況でした。 次の大きなイベントが決まる矢先の出来事に大変ショックですがどうか良くなる事を願っています。。

イルカショー。。

久しぶりのお休みに南知多ビーチランドへ涼みに行ってきました。 超満員のイルカショー。 3年連続で来ていますがいつも感動で泣きそうになります。😭 会場は大盛り上がりです。👏👏👏 犬も一緒に入場できるのがなんといってもありがたいです。😭 本当に癒やされます。。 ずっと見ていても飽きないです。 また来年。。みんな元気でネ。。😚

交流館にて。

地元交流館にてコンサートが終了しました。1時間半も皆さん頑張りました💪 昨年もお招きいただきましたがコーヒーを飲みながら鑑賞のできる粋なコンサート。 満員御礼ありがとうございました🙇 生音でも良く響き渡りました。 今月も体験レッスンの問合せが絶えませんが中津川は今年に入って7名も定数オーバーにつきお断りしています🥲 遠方指導者の育成が急務ですが簡単な事ではないので本当に悩ましいところです。🤔 本日体験レッスンから即入会された豊田市内女性。 一芸を身に付けたいそうです。✨ 何歳になっても向上心があるという事は素晴らしいです。👏👏👏

紅葉ドライブ。

寒くなりましたね。 2週続けて 紅葉ドライブに。モネの池。 噂通り綺麗でした。。 浜名湖は舘山寺周辺。 日帰りは岐阜、静岡が限界かな。。

もてぎ三絃道

はこちら

住所 豊田市長興寺2-5
TEL 0565-41-6904
出演のご依頼・教室の
お問い合わせは
上記電話または
問い合わせフォームより
お願い致します。