もてしゅんブログ

2日連続インターナショナル。

投稿日:

6月もあっという間に半ば。
先週末は小学校からの大親友がスペインから3年ぶりに来日。
来日というのも彼は今や世界の料理人。
バルセロナ始め隣国にも何店舗も日本料理店を構え日本、スペインの政財界や芸能人もこぞって来店する超有名店のオーナーシェフ。

毎回日本に帰ってくる度にいの一番に連絡をくれ、コロナもあってなかなか会えませんでしたが実に3年ぶりの再会。

彼の名は「HIDEKI MATSUHISA」。

バルセロナで有名な日本人で常にトップランク。

日本のテレビでも度々紹介され、スペインのTVのCMにはサッカーのバルセロナチームと出演するほどの偉人です。

Koy Shunka というお店です。

サグラダ・ファミリア近くです。

バルセロナ観光の際は是非ともお立ち寄りください。(人気店につき要予約)

一冊の本にまでなってしまっている彼です。


どんなに偉くなっても有名になってもいっさい奢らず、すぐに誰とでも仲良くなれる彼。

そんな彼がいつも声を掛けてくれる事が何より嬉しいです。

結局6時間飲んでも飲み足らず、来年の再会を約束し深夜1時にお開きとなりました。

とにかくずっと健康でいてほしいです。

そして2日目は遠くはハンガリーから習いにきてくれたカーロイさんのプチ歓迎会。

初日にハンガリーからのお土産を沢山持ってきてくれたお礼に倍返しで日本料理をてんこ盛り食べてもらいました。

日本語もペラペラ、文字もペラペラで私が英語を使う必要が無い超エリート。(ちょっと強がってみた(。•̀ᴗ-)✧)

とても飲み込みが早く一日目で3本の弦を叩き分け、カマシは勿論の事、簡単なフレーズまで出来るようになってしまいました。

やはり覚悟を持っている人は違います。

これから2ヶ月滞在し、みっちり稽古しSkype稽古に移行します。

外国の方が数ある楽器の中で三味線を選んでくれる事が本当に嬉しいですね。

日本人と話をしている感覚くらいとにかく日本語が上手!

それでいて礼儀正しく温厚でナイスガイです。

奥様は日本人でハンガリーでフルート奏者。

そりゃあ日本語上手になるわと思う方もいるでしょうがそもそも日本語の質が違うのです。

テレビでコメンテーターをされている外国人さんを散見しますがその方達の遥か上です。

奥様と彼が共演できる日は遠くないでしょう。

毎日様々な目標、目的を持った生徒さんを指導していますがこれまた楽しみが増えました。。

-もてしゅんブログ

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

眼の手術成功。。

眼の手術をしてきました。 埋没法の二重手術ではなく白内障の手術をしてきました。 数十分の手術ですが体感では1時間くらいに感じ、呼吸も乱れる大変なものでした。 一昨年の4月に右目をしてもらい、今回は左目。 一昨年は手術後の2日後に自宅前で車をぶつけた反省を活かして乗らないようにしています。 髪も危険が危ない!?状態になってきたので半年前からハゲ薬、所謂AGA治療というやつを始めて毎朝薬を飲んでいますが 自分で判るくらい生えてきましたよ。 もう少しで頭頂部も髪で埋まりそうです。 歳をとると色々とポンコツになっていきます。 目と歯と髪はいつまでも丈夫でいたいものですね。。

哀しい別れ。。

ご無沙汰投稿です。 義母の誕生日に義父が天に召されました。 4ヶ月近くの闘病生活。 色々なものを自粛、犠牲にして1分でも無駄を無くして義父をサポートする生活を家族としてきました。 義父の白血病との壮絶な闘い。 ドラマチックな4ヶ月でした。 自分の父は早くに亡くしていますが責任感からか葬儀でも気丈にいられた記憶がありますが義父の通夜も葬儀もず〜っと泣きっ放しでした。 とても優しくいい人だっただけに通夜はあまりにも参列者が多く席が足りなくて会場を広げた程でした。 父とは叶わなかったお酒も義父とは沢山飲めたし、色々な所を連れて行ってあげれたし、コロナ禍でも病院側の配慮で傍で看病させてもらえたので悔いは無いです。 そういう訳で今年はテレビも桜も全く観れていません。 懸命に生活して何にも目がいかなくなっても不都合な事を感じる事の無いとても内容の濃い4ヶ月でした。 新年度を前に誰にも迷惑をかけまいと全てをやり遂げて旅立った義父を心から尊敬しています。。 本当にありがとう。。

no image

こんな事ではいけません。

9月の投稿をすっかり忘れてしまっていました。😂🥲 こんな事ではいけませんね。 朝は希望に起き、昼間は稽古にまっしぐら。夜は疲れ果てて感謝に眠る…。そんな毎日でございました。 TVも全く見ていないので誰が総理大臣か解らないほどです。😅 さて10月に入りました。 今月早々ヤル気満々の新しい仲間が増えました。✨ ウチはどういう訳か駆け込み寺のように他の教室を辞めて来る方が本当に多いです。。 そうは言ってもウチでは前に習っていた先生の事をグダグダと悪く言ったり、何かのせいにする方には遠ざけて入会してもらわないようにしています。🚫 理由は簡単。この2点だけで上達が望めない事が解るからです。 去り際などは人間性が出やすくなるもの。贅言は差し控えるべきですね。🤫 今年13本目のガリガリ君当たり🎯に始まり、 松茸の美味しいシーズンになりました。 遠方の生徒さん宅から新米がこんなにも届き、超感激しているところに、家の駐車場の雨水桝のフタ(マンホールみたいなやつ。)が割れて昨日注文したばかりなのにもう届きました。 EV車の重みに耐えられなかった模様。 2000kgまで耐えうるから大丈夫だろうと思っていたら車の重さを調べたら2800kgもありました。😱 EV車はガソリンスタンドに行かなくて良いし快適ですが思わぬところに落とし穴が。👏👏 素敵な10月を送ってくださいませ。。

コンサート情報。

3ヶ月後の10月27日(日)に豊田市能楽堂で 「もてぎ三絃道津軽三味線コンサート響宴vol.6」が開催されます。 コロナ明け初の能楽堂でのコンサートになります。 何と言っても今回は日本全国から素晴らしいゲストをお招きしています。 お一人ずつ紹介していきましょう。 まずは親子絆枠で出演していただく三谷親子。 北海道出身のお二人。親子で勝ち取った民謡大会の優勝は列挙にいとまがないほど! まさに「奇跡の親子」なのであります。 またご実家も私の北海道の親戚のすぐご近所という縁もあり、葵さんの息子さんは(早苗さんからすると孫にあたる)小学4年生で未来の日本サッカー界を背負う程の逸材でついこの間もスペイン合宿に行ってきたばかりの親子何代にも渡って凄い方なのであります。 本物の唄を是非会場で体感してくださいませ。 三谷早苗さん(おかーさん) 三谷葵(むすめ) 続いては滋賀県からは多田智大(ちひろ)君。 現役高校生で尺八と津軽三味線を本格的に勉強している彼。 私が尊敬する同門大先輩の長峰健一さんを心から尊敬する素晴らしい青年です。学生応援枠で初出演です。 そして3度目の出場の高橋竹春さん。  私が津軽で修業時代に他流派ながら交流し切磋琢磨してきた盟友です。 竹山流のトップ奏者で手踊りも三味線も抜群の彼女。我々の会には欠かせない存在となりました。 そして大阪からは民謡歌手の遠藤小百合さん。 関西民謡界のドンです。 誰からも愛される頼りになるお姉さん的存在の方。「サユリスト」と云われるファンも多く、私もその一人です✨秋田民謡をたっぷり謳っていただきます。 そしてもう一組の親子絆枠で出演いただくのは鳴り物で千葉県より望月左登貴美(さときみ)さん(写真上)と娘さんの菅原和鼓さん(写真下)。 お母さんの望月さんは2度目の出演です。 安定感抜群の鼓を始め、鳴り物の数々は所作までが美しく今回は親子で出演していただきます。 我々の三味線で娘さんが踊り、親子の鼓連弾とお楽しみいただきます。 我々だけでもそこそこやりますが(希望的観測)今回の響宴はこれだけの素晴らしいゲストと共にお送りします。 全自由席でございます。お電話でのお問い合わせは もてぎ三絃道コンサート実行委員会 070-1349-2142までお願い致します。 皆様のご来場をお待ちしています。🙇

no image

9月も終わり。。

あっという間に9月も終わりを迎えますね。 今月は緊急事態宣言の影響で中津川市と瀬戸市の教室がお休みとなりました。 その他の教室は相変わらず元気にやれているのですが10月はなんとか再開出来そうですかね。 変則的な天候の影響か皮の破れる方が続出し大変な一ヶ月でした。 今月も新たに4名の仲間が加わりました。 中学生に若いカップルにアナウンサーにいそうな爽やかなイケメンさんだったり。。 着実に弱体化!でなく若年化していってます。(笑) カップルさんは来年5月の結婚式で二人で三味線を披露するのが目標!👏👏 もう既にかなり弾けるようになり確実に目標達成出来るのを確信しました! 愛の力は凄いですネ。 イケメンさんも名古屋から車で通って本当に熱心で飲み込みが早すぎて驚くばかりです。 中学生さんはYou Tubeで有名な「しゃみお」さんの影響。 「しゃみお」さんのお蔭で確実に三味線界は活性化してきています。「しゃみお」さんの正体が解ったらお礼したい位ですね。。m(_ _)m みんな楽しそうでそれを見ているのが(診るの字かな?)とても微笑ましいです。 コロナが沈静化したら皆さんの活躍の場を提供できるよう今から準備しています。 コロナの影響で会が全く機能出来ていませんが着実に皆さん力を付けています。 早く全会員さん達を再会させたいです。 あと少し。。かな?

もてぎ三絃道

はこちら

住所 豊田市長興寺2-5
TEL 0565-41-6904
出演のご依頼・教室の
お問い合わせは
上記電話または
問い合わせフォームより
お願い致します。