もてしゅんブログ

2日連続インターナショナル。

投稿日:

6月もあっという間に半ば。
先週末は小学校からの大親友がスペインから3年ぶりに来日。
来日というのも彼は今や世界の料理人。
バルセロナ始め隣国にも何店舗も日本料理店を構え日本、スペインの政財界や芸能人もこぞって来店する超有名店のオーナーシェフ。

毎回日本に帰ってくる度にいの一番に連絡をくれ、コロナもあってなかなか会えませんでしたが実に3年ぶりの再会。

彼の名は「HIDEKI MATSUHISA」。

バルセロナで有名な日本人で常にトップランク。

日本のテレビでも度々紹介され、スペインのTVのCMにはサッカーのバルセロナチームと出演するほどの偉人です。

Koy Shunka というお店です。

サグラダ・ファミリア近くです。

バルセロナ観光の際は是非ともお立ち寄りください。(人気店につき要予約)

一冊の本にまでなってしまっている彼です。


どんなに偉くなっても有名になってもいっさい奢らず、すぐに誰とでも仲良くなれる彼。

そんな彼がいつも声を掛けてくれる事が何より嬉しいです。

結局6時間飲んでも飲み足らず、来年の再会を約束し深夜1時にお開きとなりました。

とにかくずっと健康でいてほしいです。

そして2日目は遠くはハンガリーから習いにきてくれたカーロイさんのプチ歓迎会。

初日にハンガリーからのお土産を沢山持ってきてくれたお礼に倍返しで日本料理をてんこ盛り食べてもらいました。

日本語もペラペラ、文字もペラペラで私が英語を使う必要が無い超エリート。(ちょっと強がってみた(。•̀ᴗ-)✧)

とても飲み込みが早く一日目で3本の弦を叩き分け、カマシは勿論の事、簡単なフレーズまで出来るようになってしまいました。

やはり覚悟を持っている人は違います。

これから2ヶ月滞在し、みっちり稽古しSkype稽古に移行します。

外国の方が数ある楽器の中で三味線を選んでくれる事が本当に嬉しいですね。

日本人と話をしている感覚くらいとにかく日本語が上手!

それでいて礼儀正しく温厚でナイスガイです。

奥様は日本人でハンガリーでフルート奏者。

そりゃあ日本語上手になるわと思う方もいるでしょうがそもそも日本語の質が違うのです。

テレビでコメンテーターをされている外国人さんを散見しますがその方達の遥か上です。

奥様と彼が共演できる日は遠くないでしょう。

毎日様々な目標、目的を持った生徒さんを指導していますがこれまた楽しみが増えました。。

-もてしゅんブログ

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

1年の計は元旦にあり。

今年も残すところ50週間となりました。   ランニングをしていても汗すらかけない寒過ぎる日々。 今年初めての入会者。30代の若きキラキラ女性。✨ この日を待ちわびていて体験レッスンから即入会されました。😲 今日初めて楽器触ったのに既に上手いです👏👏 1月から何か新しい事を始めたいと思っている方が多いのは過去のデータからも明らか。 1月に入会された方は実に全体の3割。続いて4月、11月と続きます。 皆さんの夢、目標を応援します。💪 今日は3月のハンガリー公演でご一緒する太鼓チームの代表が名古屋に見えるので打ち合わせに。 お互いに良い作品が出来るよう意見交換を交わしてきます。

5月も終わり。

GWがあったせいか5月は一瞬で過ぎ去りました。 弾丸で奈良井宿へ行ってきましたが素敵な街並みに惚れ惚れしました。 この街並みと3月に行ったウィーンの街並みを見比べてみましょう。 そんなに変わらなくないですか?😝 馬籠の生徒さんからは木曽檜で作った犬用の笠をいただきました。 とても凝った作りです! うちの子をモデルにしてお店に飾ってくれるそうですので眠くない時にしっかりと撮影します🫡 ありがとうございます🙇 また淡路島の生徒さん宅からは本家本元の玉ねぎがどっさりと送られてきました。✨ 本当にわざわざ有り難いかぎりです。😭🙇 長崎県からはカステラも届き、頂き物尽くしの5月でしたが締めは母親からの押し花の作品。 私がスズメさんグッズを密かに集めているのを知っていて密かに作ってくれていました。大事に玄関に飾らせていただきます。 他にも我が家には至る所にスズメさんがいます。 玄関にも。 中庭にも。 観葉植物の中にも。 リビングにも。 スワロフスキーの置き物まであります。 皆様の温かいお気持ちに感謝の1ヶ月でございました。。 6月も全力で頑張ります💪

夏休み小学校訪問。

放課後児童健全育成事業の一環で8月中に市内16校の小学校に行き今日が最終日。。 何百人単位の児童のいる学校は生徒さん達に手伝ってもらいましたが殆どは1人ぼっち。山あいの学校は数十人の所も。 誰もが知る上場企業がこのような粋な取り組みをしているのも驚きでしたが物凄い数の児童が夏休みでも学校にいる事の方がもっと驚きでした! 豊田市内の16校で演奏して思った事は県によってもまちまちですが今のチビッ子は本当に民謡も三味線も津軽の場所も意味も知らないという現実。 ( ´△`) 文科省の功罪は大きいぞ。。 それでも聴けば興奮して目を丸くする。。 多いか少ないかはさておき親御さんからの教室の見学問い合わせ4件。 それだけチビッ子にしてみたら新しいという事か。。 今回全ての学校に帯同してくれた山ちゃんさん。 彼女の人望とバイタリティーは地元豊田では知る人ぞ知るところ。。子育てと仕事と忙殺の日々を過ごしながらも 真剣に地元を愛し、住み良い街にしようと活動する姿に惹かれる人も多い。 自分もその1人。 自動車産業が無かったらただの街と侮るなかれ。。 彼女らの力で益々活性化していく事でしょう。。 (o´∀`)o

小学校夏休みイベント

小学校の夏休みの待機児童対象の演奏会が一昨日から始まり市内10校を廻らせてもらいました。 今日が最終日。 全部で1000人以上のチビッコ達に三味線を披露でき、三味線の良い宣伝になったのではと思います。 暑い中一緒に演奏に行った若い子達も聴いてくれたチビッコ達も良く頑張りました。 子供は未来の宝。 私も声も枯れてヘトヘトですが帰宅すれば稽古は続くよどこまでも。。 緊急事態宣言発令の中でも滞り無く10校全てを完遂できた事に関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。。

日本の夏。ガリガリ君の夏。

暑さが和らぎませんね。 毎日一年中ガリガリ君を食べていますが(夏場は2本) 2日連続で当たりが出ました。🎯 メーカーの試算では100本で3本くらいの割合で 当たりが入っているそうです。 今のところ今年は当たりが合計10本。 1ヶ月平均40本計算でも350本は食べている事になるので割と運が良い方です。🤗 暑い中で東京の産休中の生徒さんから銘菓が届きました。😭 並んでも人数制限で入手困難の「大師巻」。。 本当に美味しい贅沢な煎餅です。 小さな子がいるのに、わざわざ並んで買って住所を書いて送って下さる事が本当に有り難く恐縮です。。 まだまだ暑い日が続きそうです。 体調第一に素敵な毎日を送って下さいませ。。

もてぎ三絃道

こちら

住所 豊田市長興寺2-5
TEL 0565-41-6904
出演のご依頼・教室の
お問い合わせは
上記電話または
問い合わせフォームより
お願い致します。