もてしゅんブログ

9月も終わり。。

投稿日:

あっという間に9月も終わりを迎えますね。

今月は緊急事態宣言の影響で中津川市と瀬戸市の教室がお休みとなりました。

その他の教室は相変わらず元気にやれているのですが10月はなんとか再開出来そうですかね。

変則的な天候の影響か皮の破れる方が続出し大変な一ヶ月でした。

今月も新たに4名の仲間が加わりました。

中学生に若いカップルにアナウンサーにいそうな爽やかなイケメンさんだったり。。

着実に弱体化!でなく若年化していってます。(笑)

カップルさんは来年5月の結婚式で二人で三味線を披露するのが目標!👏👏

もう既にかなり弾けるようになり確実に目標達成出来るのを確信しました!

愛の力は凄いですネ。

イケメンさんも名古屋から車で通って本当に熱心で飲み込みが早すぎて驚くばかりです。

中学生さんはYou Tubeで有名な「しゃみお」さんの影響。

「しゃみお」さんのお蔭で確実に三味線界は活性化してきています。「しゃみお」さんの正体が解ったらお礼したい位ですね。。m(_ _)m

みんな楽しそうでそれを見ているのが(診るの字かな?)とても微笑ましいです。

コロナが沈静化したら皆さんの活躍の場を提供できるよう今から準備しています。

コロナの影響で会が全く機能出来ていませんが着実に皆さん力を付けています。

早く全会員さん達を再会させたいです。

あと少し。。かな?

-もてしゅんブログ

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

中津川市にて。

中津川市の商工会議所新年互礼会にお招きいただきました。 初当選された中津川市長始め中津川市の経営者の錚々たる顔ぶれ。😱 オープニングと宴会の中で20分演奏させていただきました。 一緒に出演したチビッ子はソロの最中に糸が切れてしまうハプニングがありましたがそれも勉強。 オープニング演奏は静まり返った会場に三味線の音が響き渡りましたが宴会か始まってしまうとお酒も入り三味線の音も聴こえず。💦 宴会あるあるです。仕方ないですネ。 ここでお話しなければどこでお話するのという状況ですから。。 豪華なお弁当に地元のお蕎麦まで沢山ご馳走になりました。 ありがとうございました🙇

やっと気持ちが晴れました☀️

先月から心が晴れない日々が続いていましたがやっと晴れました! 家内にもしかしたらのガンの疑いがあり、再検査の結果を一緒に病院に聞きに行って来ましたが結果は「問題は無し!」との事! まだ生きる権利を頂けました。🎊 結果が出るまで何も手につかない状態で取り越し苦労が多く、参りましたがやっとほっと出来て腑抜け状態に。 普通に生きていられる事に改めて感謝し、一日も無駄にする事なく噛み締めて毎日を生きる事を再認識した次第です。 カタールW杯には日本の大健闘とブラジルの敗戦に悲喜交交の日々。 深夜に楽しませてもらっています。 そういえばカタールの首長の御前演奏に行かせていただいたのはいつか調べたら14年も前! 3月でしたが気温は40℃近かったですが湿度が無いので意外と過ごしやすかった記憶があります。 当時の現地の新聞。。 アラビア半島の砂漠に沈む夕日。 080324_2342 女性の生徒さんは宗教上の理由で行けず、男性陣4名で行かせてもらいましたが一人一人が超豪華ホテルのスィートルームに宿泊させていただき、これまでも色々な外国に行ってきましたが後にも先にも一番素晴らしいホテルでした。 そんな事を懐かしみながらW杯を楽しませてもらっています。 来週は岐阜県でシークレットのライブがあります。こんなご時世、マスク越しにあまりトークは出来ないので10曲くらい弾きまくらせていただいてきます。。

明けましておめでとうございます!

2022年がスタートしました。 希望に満ちた一年にするぞ〜!と張り切って始まったところでしたがここにきてまたまたオミクロン株の流行でどうなる事やら。。 今決まっている舞台の延期やイベントの中止が頭をよぎってきました。(T_T) 会員さんの中には夫婦で結婚式で演奏するために猛練習している人もいれば大会に向けて頑張っている人もいたりとそれらが無事に出来るかどうか本当に心配です。。 自主企画も自主開催もやはりまだ怖くて躊躇してしまいます。。 やりたい事はいっぱいあるのに。。 な〜んて不安がっていても仕方ないさ。 みんなで乗り切りましょう! うちのワンワンは自分で布団に潜って顔だけ出すのが本当に得意! この写真も何一つ手を出していません。 すごい毛に覆われているのにやっぱり寒いのね。 今年も宜しくお願い致します🙏

888。

はるばる長野県から2時間以上かけて体験レッスンにお越しいただき即入会。😱😲 中津川教室が一杯で入れず、それでも長野から豊田まで通われる事に。。😳😲🫪 私と歳も近く、目標も目的も明確で素敵な方。経験者の方です。 似たようなバチを持ってみえたので記念撮影。😊 どちらかが超レアなバチです。手で持って触ったらすぐに解ると思いますが見ただけで解りますか? 値段は雲泥の差だけど興味の無い人にはどちらが凄いのか見当すらつかないでしょう…🤭 今月入会された2名の方は皆私と歳が近く、本当に楽しんでいてなんだか素敵。。🥰 こちらの女性の方は仕事の都合で習い事の時間がとれず何年も諦めていた方。 21時以降から習える所なんてある筈もないと思っていた方。 実はあったんですね〜。 当会にはオンラインレッスンで海外の方や仕事で海外に赴任された方や奥さんなどいますので遅い時(早い時)は深夜2時や朝7時から稽古の方もいます。「時差」というものがありますからね。😊 今日からバラ色の4連休です。😭😍 昨日の令和8年8月8日は経営者の集いの式典に参加しました。 愛知県の経営者300名以上が名古屋のホテルに集結しました。 本当に心洗われるイベントでした。 お盆前に祖先を敬い、戦後の日本を切り開いてきた先人に感謝をし、人の繋がりに感謝をし身の引き締まる思いです。 大好きなアンシンハウズの社長夫妻。 家内も大ファンです。 偶然にもうちのチビッ子生徒さんのおばあちゃん宅がお家を建てています。 私が生徒さんに「アンシンハウズ」の名前を言っただけで「あの会社の社長さんも奥さんも本当にいい人です!」 と返事が返ってくるくらい地元で有名な凄い方です。 素敵な方々との繋がりが豊かな彩りを与えてくれています。 少しでも人のお役に立てる人間になりたいです。。 素敵なお盆休暇をお過ごしくださいませ。✨

今年も残すところ350日。

早くも2026年も2週間が過ぎました。 お稽古も全て一回りしほっと一息。 豊田市は元城町のブティックマルショーさんにお邪魔しました。 老舗のブティックですが何と昨年よりお店の奥でランチ営業が始まりその評判を耳にして一度お邪魔してからというもの大ファンになってしまい時間の都合のつく限り通っております。💞 ちなみにこちらは昨年お邪魔した時の極厚とんかつ! こちらは大評判のエビカレー!本当に絶品です! どれもこれも専門店より美味しいです! ブティックでこんな本格的な料理が食べれるなんて誰が想像した事でしょう…。😱 要予約ですが素敵な洋服を眺めながら贅沢なひと時をお過ごしになられてはいかがですか? 超オススメです!(※もちろん洋服を購入せずにランチのみで全然大丈夫です!👍) 家内の何十年来の親友が遊びに来てよく見ると後ろ姿が二人ともそっくりだったので撮ってみました。 また激しい1月の後半戦が始まります。💪

もてぎ三絃道

こちら

住所 豊田市長興寺2-5
TEL 0565-41-6904
出演のご依頼・教室の
お問い合わせは
上記電話または
問い合わせフォームより
お願い致します。