もてしゅんブログ

7月終了。

投稿日:

7月も瞬く間に終わりました。
日曜日以外はほぼほぼ稽古ばかりで相変わらず舞台は無し。
ちょっと遠い未来の打ち合わせが数件入った程度。

見学の問い合わせは7月だけで9件ありました。(怪しい偵察目的もありましたが。(笑))

何名始めたかは秘密ですがやはりコロナ禍で始める方々は本気度が違いますね。

中には一ヶ月で当会のCDの一曲目の定番のじょんから節は一人で力強く弾けるようになった方も…。

今日は親子で見学に見えた方は親御さんがなんと一回り近く歳下。
世間話もしましたが隔世の感を否めない。。
歳を感じましたね〜。

さて月間ノルマ150kmランニングは7月は大量の雨に伴いいよいよ記録が途絶える予測だったので24時間営業のジムに入会しました。


人に関わらない様に敢えて寝る間を惜しんで2時頃行けば高確率で独り占め。

ランニングマシンとサイクルマシンで50km、筋トレ1時間を週3でやる事ちょうど一ヶ月。

お尻はすでに2つに割れ(始めから割れてましたわ)
腹筋も胸筋も順調に大きくなってきました。

今まで外を走り過ぎて膝を痛めたので暫くはジムで調子を整えます。

筋肉は着物に隠れて見えませんがまたそれが意味がなさそうで着物の裏地もそうですが実は日本の美徳となってるんですね。。
 
最近はもう一つハマったものがありました。

家具の色合いをオイルステインを使ってイメージチェンジに挑戦。

こちらはテーブルの裏面。人が多いときは倍の大きさになりますがウォールナット。
艶消しで本来の木に近い状態に。


そしてこちらは表の面。
経年劣化で傷も多くなってきたのでサンドで削って
オイルステインを塗り乾いたら蜜蝋ワックスで総仕上げ。
とても時間がかかりましたがテレビが映り込むくらい綺麗な艶が出ました。。

さてもう一つ最近ハマっているのがアシュレイ&バーウッドのアロマ。



洋室、稽古場、寝室と大きく分けて香りを変えています。
お客さんと生徒さんには好評です。瓶は全て職人の手作り。生で見ると本当に綺麗です。

部屋やトイレや自分のニオイには一応ずっと拘ってきました。
一見私も臭そうに、しかもバカくさくも見えますがいつもそこそこ良いニオイを醸し出していますのでお近くを通り過ぎるような事があればスレ違い様に鼻で息を吸ってみて下さいませ。(決してオジさん臭く無いです。)
カバンには5種類のシャネル(勿論メンズ。)を常備しています。

ニオイはエチケット。苦手な人もいると思いますが臭いよりは良いかと。

毎度稽古に見える方々には違う香りで楽しんでもらっています。

いよいよ8月。もう半年も舞台をご無沙汰していますが大丈夫。それなりに一日を無駄にする事なく意味のある方と会い、意義のある話を聞き、朝からスムージーにプロテインを飲み張り切って8月を噛み締め笑顔で乗り切りたいと思います。
暑さ大歓迎〜。

-もてしゅんブログ

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

おぼんです。

暑い毎日ですね〜。一般の方はお盆休みですね。 今週も色々あった1週間でした。 中津川教室に新しく入られた生徒さんのご主人の友人が偶然にも10年近く前に三味線指導でお世話になった小学校の校長先生でして、その情報を知ってかわざわざお菓子を生徒さんに持たせて届けて下さいました😭 しかもご丁寧にお手紙付きで。🥲 東京の生徒さんからは神奈川県は川崎市の超有名な明治創業42年のお煎餅屋、堂本の「大師巻」を送っていただきました。 朝並んでも人数制限と個数制限で買えないくらい凄い煎餅です。 もうすぐ赤ちゃんが産まれるというのにわざわざ並んで送って下さるとは泣ける話であります😭😭 一度食べたら感動の味。うちのワンコも目が飛び出そうです😳 他にも枚挙に暇がないくらい頂き物をしてしばらくは買い物に行かなくても生きていけそうです。😋🤭🤗 本当に本当に感謝でございます🙇 本日のラスト稽古は三重県は名張市より。 ドカ〜ンと新型アルファード!✨✨ お膝元の豊田市でも見かけないのに凄っ!😱😱😱 ナビは14インチ!ひと昔前のテレビではないか! これで白のアルファードも所有されており もう言葉が出ません🤐🤐🤐 誰よりもいち早くこんなに人気な高級車に乗れているという事はどういう事か解りますか?? 社会的信用は勿論の事、数々の条件をクリアしていないと到底無理な話なのであります。 お金がある(払える)だけでは駄目なのです! 👏👏👏👏👏 後部座席にふんぞり返って乗せてもらって演奏に出掛ける日を楽しみにしております🤩🥰😝 台風が近付いています。体験レッスンの方も見えるし、舞台前最後の大事な稽古ばかりなので名古屋方面のお稽古が潰れない事を祈るばかりです。。

一年の計は確定申告にあり。

今年も今月が過ぎれば4分の1を消化。 本当に早いですねぇ。あまりの時間の過ぎゆくスピードにただただ驚くばかりです。 稽古に巡回して秋田からの親戚が来てコンサート等の図面書いて確定申告に会計事務所行ったらもう終わってしまいました😭 確定申告が終わると身も心も本当にすっきりしてまたスイッチが入ります💪 これといった趣味も無くただひたすらにバラ色の老後を過ごすためにせっせと貯蓄に勤しんでいます。🥲 来年が数年後が何も保証されない世界。 この世界に入ってから若いうちから経済観念は人よりは勉強してしっかりしている方。19歳なら今現在までずっ〜と家計簿をつけてきています。✌️ 利他の心で人に接してきて裏切られたり騙されたりを沢山してきたけどそれ以上に沢山の素敵な出会いに本当に恵まれて自分を保ってこれました。 老後もうっすらと見えてきました。 我々の業界の様な人間は若い時の勢いを永久持続する事は不可能です。 舞台は水もの。当たり前にある訳でも無く聴いてくれる人がいて成り立つもの。 将来を考えずに今が楽しければいいと活動していても歳はとっていきます。ここ数年で有能でも悲しいかな辞めていく人が後を絶ちません。 若いうちから将来を見据えて計画を立てて本当に地道に頑張らないといけないのであります💪 生徒さんのお家の雛人形! 親御さんの想いの込もった素晴らしい空間。 自分も子供の日の鯉のぼりは本当にしっかりと覚えています! 当時の家は父親が無線をやっていた事もあってどこの家よりも高い鯉のぼりタワーがあって本当に有り難い良い想い出。 ひな祭りも鯉のぼりも規模が縮小、スタイルが変わってもいいからやらないよりはやってあげた方が絶対に良い行事ですね。 バレンタインデー、恵方巻きは無くて良いです(笑)

ライブ情報。

4月24日のライブですがお問い合わせを沢山いただいていますが主催者様から連絡があり、売り出し早々に完売してしまったそうです。🥲🙇 「本当に金額は合っていますか?」 「安すぎます!」 等のお声をいただきますが私が決めている訳でなく主催者様が太っ腹なのであります。😜 5月10日(日)は豊南交流館多目的ホールにて13時30分より「豊南カフェ」と題したイベントでコンサートがあります。(チラシが無くてすみません。) こちらは20名で参加です。 こちらも毎度満席となる人気シリーズです。 お近くの方はどうぞ。。

ライブ情報。。

お隣みよし市でオーナー様太っ腹のお食事付きでございます。😲 しかし格好付けてて恥ずかしい写真ですこと!🫣🫣🫣 (こんなキャラではありません。) 私と若手数名でお邪魔します。 数に限りがございます。 お近くの方はどうぞ〜。

6月前半経過。

育児お休み中の東京の生徒さんから大好きな大師巻が届くところから始まった6月も前半が終わろうかとしています。 この大師巻は開店前から並ばないと買えない、しかもここのお店でしか買えない激レアな煎餅なのです。 常に行列で買う気さえ失せる事の方が多いと思うのですがわざわさ出向いて買って送ってくれるという行為そのものが本当に嬉しいですね〜😭😭 国内では1番遠い鹿児島は与論島の生徒さん夫婦からは素敵な写真が届きました。 なんとも言えない色!写真でこれだけ綺麗だったら生で見たら気絶必至の大絶景です。 悲報はといいますと… 1年で難曲を何曲も弾けるようになった頑張り屋さんの生徒さんが仕事の都合で泣く泣く退会する事に。。🥲🥲 どこもかしこも人手不足で責任がのしかかり大変です。人手不足が解消されたら帰ってきてネ(;_;)/~~~ 朗報は… 多治見市からお一人、市内からお一人が今月から新たに仲間入りです。 お二人とも子育てが一段落した方。やりたい気持ちがずっとあってドンと構えて始める方は一気に上達するので楽しみです。✨ てっしゅう君も散髪に行ってきました。 いつも日の当たるエアコン直撃の所で寛いでいます。さてお稽古が始まります。 押忍💪

もてぎ三絃道

はこちら

住所 豊田市長興寺2-5
TEL 0565-41-6904
出演のご依頼・教室の
お問い合わせは
上記電話または
問い合わせフォームより
お願い致します。